ささの葉合気会 あれこれ

ささの葉合気会のブログです。
誓詞

 

今日一日 怒らず 恐れず 悲しまず

正直 親切 愉快に

力と 勇気と 信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たし

常に 平和と愛とを失わざる

誠の人間として生きることを

厳かに 誓います

 

 

お稽古時に誦えることが多い、

中村天風先生の、誓いの誦句。

 

道場でなくても、お稽古時でなくても、唱えます。

 

それはそれは、色んな想いをかかえながら。

 

気持ち良く揺るぎなく、真っ直ぐに唱えられるとき。

自分に言い聞かせるように唱えるとき。

何かにすがるような気持ちで唱えるとき。

色々あります。

 

色々ありながら、今日も頭の中でリフレイン。

 

あ、旦那に文句言った時なんかも、すかさず言われますね。

「今日一日っ!」

「(むっ!)

いからず おそれず かなしまず・・・

(むぅ やられた!)」

いやぁ、この返しこそまた腹立つんですけど、そこはぐっとやせがまんです 笑。

 

 

今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず。

正直、親切、愉快に。

力と、勇気と、信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たす。

 

唱えることで、奮い立つ気持ちがある。

それが出来ても出来なくても。

いやどっちかというと断然、

もうほとんど、出来ないことばっかりなのですけれど。

 

それでも、ちょっとづつ、ちょっとづつ。

 

合気道という道標のおかげで、なんとか道にそれず、

真っ直ぐに生きることが出来ています。

 

 

 

写真は、9月の凱風館秋合宿での、ささの葉参加者の集合写真(中日の稽古後)。

篠原先生が参段、廣田さんか初段になられました。パチパチ。

そういえば、この日もすごい嵐でした!

 

 

daimatsu

 

| - | 19:33 | comments(0) | - |
ささの葉合気会は5周年を迎えました

『ささの葉合気会5周年記念内田樹師範特別講習会』

 

去る10月29日(日曜日)、秋のはじめの嵐の日に、

ささの葉合気会5周年記念イベント、

「ささの葉合気会5周年記念内田樹師範特別講習会」が芦屋体育館にて行われました。

ささの葉合気会が始まって以来の初の大イベントでしたので、

どうなることやらと緊張していましたが、

内田先生始め皆様の温かいご支援とご協力のもと、

無事に執り行うことができましたこと、心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

講習会には、普段は別々の場所・時間にお稽古をしているささの葉門人の

ほぼほぼ全員に近い人数が一斉に芦屋に集いました。

そして、ささの葉合気会が常にお世話になっております合気道凱風館始め、

合気道高砂道場、合気道清道館、合気道青楓会の先生方、門人のみなさまも

お忙しい中駆けつけて下さり、本当に有難く貴重なお稽古の場となりました。

 

この日、内田先生から頂いたお言葉のひとつひとつが、

ささの葉門人のみなさんの中に、深く豊かに刻まれたことと思います。

そしてまた一方で、課題もたくさん見つかりました。

皆で、この日学んだことを大切に、今後のお稽古の糧にしていきたいと思います。

 

 

講習会後、懇親会での記念写真。
 

 

思いの詰まった、楽しくあたたかい懇親会となりました。

皆様本当に、ありがとうございました。

 

 

ささの葉合気会はまだまだ歩み始めたばかりです。

大先生、多田先生、内田先生の流れを汲んだこの素晴らしい合気道を、

篠原先生のもと、これからも楽しく愉快に真剣に、合気道修行に勤しんで参りましょう。

 

 

daimatsu

| ささの葉アルバム | 19:11 | comments(0) | - |
第三回清道館主宰合同合宿に参加しました

5月13・14日と、合気道清道館主宰、淡路島での合同合宿に今年もお声がけ頂き、

ささの葉からは15名が参加して参りました。

 

一日目は、一コマ目が清道館の井上先生、二コマ目がささの葉篠原先生、三コマ目が高砂道場の永山先生。

二日目は、一コマ目が凱風館谷尾先生、二コマ目が凱風館石田先生、三コマ目が再び、清道館の井上先生のお稽古でした。

 

総勢49名、200畳敷き詰めた体育館でのびのびお稽古し、宴会もアットホームに盛り上がり、とっても楽しい合宿でした。

 

体育館エントランス。

 

 

初日、雨上がりの朝。

 

 

IMG_2008.jpg

ささの葉、一日目参加メンバーで記念写真。

 

 

IMG_2013.jpg

ささの葉、二日目参加メンバーで記念写真。

 

全体での集合写真は今手元にないので、また後日アップしますね。

 

IMG_2020.jpg

合宿終了後。お疲れさまでした!

 

 

 

清道館井上清恵先生、清道館森川祐子さん、

そして先生方、みなさま、本当にお世話になり、ありがとうございました!

 

 

daimatsu

| 合気道合宿 | 14:45 | comments(0) | - |
お稽古のひとこま

いつも金曜日は西宮市中央体育館でのお稽古ですが、

今日は場所が確保できず、王子スポーツセンターでのお稽古でした。

 

王子スポーツセンターは全面窓が開いて、風が吹き抜け、

本当に気持ちの良い道場です。

祝日、こんなきらきらした気持ちの良いお天気の日(ですが)

みな、いつも通りお稽古に勤しむのであります!

 

 

IMG_1951.jpg

 

今日は小さなお客さまも。

 

 

お父さんのお稽古中、お絵描きしたり、広い道場をかけっこしたり。

うーん、子どもの日って感じ!

今日はこのあと、王子動物園へ行くのだそう。

 

篠原先生もごきげん。

 

FullSizeRender.jpg

 

あれ?誰かに似てませんかね?

 

 

 

 

B7Z0JEDCYAASW0W.jpg

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

daimatsu

| ささの葉アルバム | 18:26 | comments(0) | - |
おやつ。

おとといの打ち上げのとき、東條家で教えていただいた、簡単おやつのご紹介。

クラッカー+クリームチーズ+粗挽き胡椒+はちみつ。

ワインに合うのだそうです。

私はワインは飲めないので、普通にコーヒーと。

とっても美味しくて、すでにリピーターです。

 

 

daimastu

| - | 20:19 | comments(0) | - |
2017高砂道場演武会

今年も合気道高砂道場演武会にご招待頂き、

ささの葉門人15名で参加させていただき、演武も行いました。

演武の動画は、後日みなさまにご覧頂けるようにしますね。

写真は、演武会後の、東條家での打ち上げの様子。

有香さんのお料理、どれもとっても美味しかったですね!

東條家、なんとも居心地の良いお家で、みなでついつい長居してしまいました。
 


 

daimatsu

| ささの葉アルバム | 19:39 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE