ささの葉合気会 あれこれ

ささの葉合気会のブログです。
<< ささの葉合気会は5周年を迎えました | main |
誓詞

 

今日一日 怒らず 恐れず 悲しまず

正直 親切 愉快に

力と 勇気と 信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たし

常に 平和と愛とを失わざる

誠の人間として生きることを

厳かに 誓います

 

 

お稽古時に誦えることが多い、

中村天風先生の、誓いの誦句。

 

道場でなくても、お稽古時でなくても、唱えます。

 

それはそれは、色んな想いをかかえながら。

 

気持ち良く揺るぎなく、真っ直ぐに唱えられるとき。

自分に言い聞かせるように唱えるとき。

何かにすがるような気持ちで唱えるとき。

色々あります。

 

色々ありながら、今日も頭の中でリフレイン。

 

あ、旦那に文句言った時なんかも、すかさず言われますね。

「今日一日っ!」

「(むっ!)

いからず おそれず かなしまず・・・

(むぅ やられた!)」

いやぁ、この返しこそまた腹立つんですけど、そこはぐっとやせがまんです 笑。

 

 

今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず。

正直、親切、愉快に。

力と、勇気と、信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たす。

 

唱えることで、奮い立つ気持ちがある。

それが出来ても出来なくても。

いやどっちかというと断然、

もうほとんど、出来ないことばっかりなのですけれど。

 

それでも、ちょっとづつ、ちょっとづつ。

 

合気道という道標のおかげで、なんとか道にそれず、

真っ直ぐに生きることが出来ています。

 

 

 

写真は、9月の凱風館秋合宿での、ささの葉参加者の集合写真(中日の稽古後)。

篠原先生が参段、廣田さんか初段になられました。パチパチ。

そういえば、この日もすごい嵐でした!

 

 

daimatsu

 

| - | 19:33 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE